Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月18日水曜日

Android 4.2以上で「開発者向けオプション」がない?!

この記事は、Seesaaブログの記事を移行させ、追記修正を行ったものです。

Xperia UL SOL22 をAndroid 4.2へアップデートしてから何か違和感がありました。

特に機能的に変なわけではない.....

ん?






あれ?
ない・・・無いぞ?
設定画面の「開発者向けオプション」が消えている?!

はい、4.2にバージョンアップしたことにより、今まで普通に表示されていた「開発者向けオプション」が見えないようになっていました。
ちなみに、この「開発者向けオプション」がない(隠されている)のはAndroid4.2以降なので、5.0のバージョンでも同じです。(おそらくAndroid6.0も同じです。)

僕は何かと「開発者向けオプション」で設定しているので、このオプションが無いと非常に困るのです。

と言うわけで、表示方法を調べ表示させました。


「開発者向けオプション」を表示する
結論から言うと、設定画面の「端末表示」を表示させ、一番下の「ビルド番号」を7回タップするだけで表示させることが出来ます。


途中タップする毎に、カウントが始まります。


タップし続けていると、そのうち「あなたは今開発者になりました!」と表示されます。


これでおしまいです。
「開発者向けオプション」が無事表示されました。



めでたしめでたし✨

ちなみに、この「開発者向けオプション」とは端末の少しコアな部分の設定をいじることができます。
端末が止まることはあまりないですが、動作が不安定になることがあるので、操作する場合は注意しましょう。

ちなみに実は消し方もあります。


「開発者向けオプション」を非表示に
設定画面から「アプリ」をタップします。


アプリから上部のタブ「すべて」から、「設定」を探しだし、タップ。
*数が多いので見つけにくいかも


設定のアプリ情報からおもむろに「データを削除」をタップ。



警告が出ますがこちらも「OK」をタップ


以上で設定画面から「開発者向けオプション」が消えました。


それ以外の設定情報とかを見てみましたが、僕の環境では特に
消えてしまった設定とかは無いように見えます。
(保証する物ではなので、自己責任でお願いします。)

これで、興味本位で表示してしまった人も安心ですね。

ではでは✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿