Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月19日木曜日

外から自宅のパソコンを操作、AndroidからWindowsを使い倒せ!

この記事は、Seesaaブログの記事を移行させ、追記修正を行ったものです。

こん○○は、みやびんです。

さてさて、今回は家のパソコンを(主にWindows)を外出先から操作するこが出来るアプリをご紹介します。

やはりスマートホンが普及したとはいえ、作業をするにはデスクトップPC等、Windows等が利用できるパソコンの方が優れています。

外出先から家のパソコンを操作したいなど良くあることだと思ってます。(僕だけ?)
これさえ出来れば、様々な作業がスマートフォンを通して出来ちゃいます。
たとえば家のパソコンに入っている書類を確認とか、Windowsでしか動かないゲームの状態を確認や操作するとか。
今、巷で人気の艦これ(艦隊これくしょん)を比較的ストレスなしにプレイするとか👊
ちなみに僕は「艦これ」やってません、ごめんなさい。



なにはともあれ、今回ご紹介するリモート操作アプリは『TeamViewer』となります。

実際Androidから自宅のパソコンをリモート操作できるアプリは様々な物があります。
僕も実際、複数のアプリを使い分けて利用しています。
それぞれのアプリで操作感や機能など様々なので自分自身に合う物のみ利用するなり僕みたいに用途によって使い分けたりしていただければと思います。

とりあえず、『TeamViewer』をご紹介てなわけです。
複数あるリモート操作アプリのうち、一番お手軽に設定できると思われるので、これを第1弾としました。
また、とにかくAndroidから接続して操作するところまでを記事として記載させていただきます。
本当は色々凝ったことも出来るのですが今回は放置します。(-w-)

ちなみに、題名でもこの記事内でもWindowsを操作と記載していますが、「Mac」や「Linux」も操作することが可能です。
今回はWindowsに特化させますので、でWindows以外のインストール方法や設定は別の方々の記事を検索していただくことをオススメします。


前準備、Windowsでのアプリインストール
まずは操作したいWindowsに『TeamViewer』のメインプログラムをインストールする必要があります。

下記アドレスにWindowsにてアクセスし、『TeamViewer』のアプリをダウンロードします。
http://www.teamviewer.com/ja/

表示されたトップページの「今すぐダウンロード(無料)」をクリックすればとりあえず
問題ないかと思います。


最新のインターネットエクスプローラだと画面下に[実行][保存][キャンセル]と出てきますので、
特に問題なければ[実行]クリックで良いでしょう。
もし、自動的にダウンロードされたり、保管しか出来ないようであれば、ダウンロードした
「TeamViewer_Setup_jp.exe」をエクスプローラから実行してください。


インストールファイルが実行されればセットアップ画面が表示されますので、
「インストール」と「個人/商用以外」を選択した状態で、[同意する-終了]を
クリックしてください。
※ 詳細設定の表示をチェックしていると、インストール先など設定が可能です。



インストール中の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。


インストールが終わりますと次のような画面が表されます。


前準備、Windows側での設定
Android端末から手軽に接続するために設定を行います。

先ほどのインストールが終わった際に表示された画面の右側のウインドウの[登録]
をクリックします。
右側の画面が表示されてなければ、[コンピュータ&パートナー]を
クリックすれば表示されます。



「TeanViewerアカウントの作成」のウィンドウが表示されますので、必要事項を入力して
[次へ]をクリックしてください。
・名前 : 適当な名前でOK
・メール : フリーメール等で問題ないです
・パスワード : 接続時に入力するパスワードその1を設定
・パスワードの確認 : 上と同じパスワードを入力
無料のニュースレターを購読は特に必要ないので、チェックなしで良いです。


次にパソコン自体に設定するパスワード画面が表示されますので、必要事項を入力して
[次へ]をクリックしてください。
・パソコン名 : 操作するパソコン名が解るよう設定
・パスワード : 接続時に入力するパスワードその2を設定
・パスワードの確認 : 上と同じパスワードを入力


[次へ]をクリックしたら、設定が行われ、設定ウィンドウが閉じられます。
先ほど登録したメールアドレスを有効化する必要がありますので、
登録したメールアドレスでメールを受信してください。
『TeamViewerチーム』からメールが届いておりますので、メールに記載された
アドレスにアクセスしてください。





アクセスが正常に出来ればWindows側の準備は完了です。


Androidでのアプリインストール
まずは、Google Playより『TeamViewe』のアプリをダウンロードインストールしましょう。

アプリインストールはこちらから

Google play TeamViewerでリモートコントロール
TeamViewerでリモートコントロール
制作: TeamViewer
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/18 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら

インストール後起動すると説明書きが表示されますので、左へスライドし、画面を進めてください。


最後まで行くと次のような画面となりますので、下に表示されている[コンピュータ]のアイコンをタップしてください。


画面が切り替わるので、[ユーザ名]のところに、先ほどWindows側で設定したメールアドレスを入力。
[パスワード]のところに設定した、「接続時に入力するパスワードその1」を入力してください。
入力できたら、[サインイン]をタップしてください。


問題なく接続できれば次のような画面になるので、[マイコンピュータ]をタップしてください。
Windows側の電源が入っていれば、オンラインとして先ほど登録したパソコンが表示されます。
※ Windows側での設定で登録したメールで受信したアドレスにアクセスしていない場合接続が拒否されるので注意


表示されたコンピュータの右側にある矢印のアイコンをタップしてください。


認証の画面が出てきますので、[パスワード]に「接続時に入力するパスワードその2」を入力してください。


しばらく待つと、操作方法の画面が表示されますので、[続行]をタップすれば、ついに目的のWindowsの画面が表示され、操作可能となります。
[このダイアログを今後表示しない]にチェックを入れておけば次からはすぐにWindowsに接続されます。


ちなみに、コンピュータ名が表示される画面で右側にある矢印のアイコンをタップせずに、コンピュータ名自体をタップするとメニューが表示されます。
メニューから[コンピュータの編集]を選び、[パスワード]の項目に「接続時に入力するパスワードその2」を入力しておけば、矢印のアイコンをタップしたときに認証画面が表示されずに、即座にWindowsに接続できるようになります。


文字入力もAndroid側の入力がそのままWindows側に届くのですごく便利です。技術の進歩に驚かされます。


最後に制限事項や補足など。
・当たり前ですが対象のWindowsが起動していることが大前提です。
・リモートでパソコンの電源を入れようと思うと、別の仕組みが必要となりますのでここでは説明いたしません。
・データ通信を絶えず行っていますので、データ使用量にも気をつけたほうがいいと思います。
・接続用のアプリをダウンロードすればスマホではなく別のWindowsからも接続可能です。
・AndroidだけではなくiPhone用の接続アプリも用意されています。
・個人で利用する限り無料です。
・接続元、接続先のネットワークの環境(主にセキュリティ設定)によっては接続自体できない可能性があります。

アプリインストールはこちらから

Google play TeamViewerでリモートコントロール
TeamViewerでリモートコントロール
制作: TeamViewer
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/18 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら


まぁ色々ありますが、ご自身のライフスタイルに合わせ有効活用していただければと思います。

ではでは✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿