Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月16日月曜日

KS回避、LINE 既読にしないで内容確認『ちらみ』

この記事は、Seesaaブログの記事を移行させ、部分的に追記修正をを行ったものです。

こん○○は、みやびんです。

スマートフォンでメッセージのやりとりを行うのに
便利なアプリ「LINE」。

既読による対人トラブルを多少なり回避するアプリ、
ちらみ』のご紹介です。

※ 2014/04/22 記事修正
バージョンアップに伴い、ダウンロード先が変更になっていました、気づくのが遅くて申し訳ございません。
また古いバージョン(バージョン1.6)は手動で削除した後、新しいバージョンをインストールし、再度設定をおこなってください。古いバージョンが入ってると、2重で動いてしまいます。


※ 2016/05/16 記事修正
Seesaaからのブログ引っ越し時に記事を確認したところ更にバージョンアップされており、尚かつダウンロード先が変更になっていたためリンク先を修正。
内容が修正必要と思われた部分に対して修正。




最近は個人的な連絡をLINEで送ると言う人がかなり
増えていますね。
僕もLINEはやってますし、比較的リアルタイムで
内容が届くので、何かと重宝しています。

このLINEの特徴の一つとして、送信したメッセージを
相手が見たか見ていないか一発でわかる仕様になっています。


しかし、ニュース等でも時折話題に上がっているのですが、
この[既読]表示が思わぬトラブルを招いている事がある
ようです。

要するに、「あなた、メッセージ見てるのに、なんで返事ないの?!
てな具合に、メッセージを無視されていると送信者が感じ、
喧嘩になったりするわけです。
俗にKS(既読スルー)と呼ばれているようです。
てか、スルーの英語表記は「through」それを言うならKTじゃねぇの?
と思う今日この頃です。

個人的には気にしすぎだろうとは思います、メッセージを受け取った方も
別に暇な時ばかりではないので、「後で返事しよう」や
「特に返事送る必要ないよね」とか思うわけで.....
まぁ、「メッセージを受け取ったら返事しなきゃ!」とか、「メッセージ
読まれたんだから返信があるんだ!
」などの心理が働くんでしょうね💧

特に学生さんにこの手のトラブルが多いようです。🏢

さてさて、前置きが長くなってしましたが、そのような既読による無用な対人トラブル
を回避するアプリ、『ちらみ』のご紹介です。

アプリインストールはこちらから

Google play ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読めるアプリ
ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読めるアプリ
制作: awalker
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/13 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1





『ちらみ』をインストール
説明するまでもなく、GooglePlayから、LINEの入っている端末に
インストールするだけです。
というわけで「インストール」をタップ

※ GooglePlayのバージョンが変わっているため多少画面が違いますがたいしてかわらず


権限表示は気にせず「同意する」をタップ

※ GooglePlayのバージョンが変わっているため多少画面が違いますがたいしてかわらず


動作設定をする
インストールが終わったら、「開く」かアプリの一覧から
ちらみ』を起動します。

※ GooglePlayのバージョンが変わっているため多少画面が違いますがたいしてかわらず

※ 2014/05/16 
以降の設定について、Androidのバーション及びちらみ自体の変更により手順が変更になっています。
内容については前バージョンのものになります。参考としてください。

起動するとまず注意書きが表示指されるので、下の
「設定方法を確認する」をタップ。


設定の説明が表示されるので、画面中程にある
「ユーザー補助を設定」をタップし、設定画面に
移動します。


表示されたユーザー補助画面の「サービス」内に
ちらみ』が出てくるのでタップ。


右上のスイッチみたいなアイコンをタップ。


警告メッセージが出たら気にせず、「OK」をタップ。
画面右上のスイッチがONの状態に変わっていることを確認。


LINEを起動して、[その他]→[設定]と進む


「通知設定を」タップ


通知設定ににチェックを入れる。
※基本的には最初からチェック状態だと思うので、
チェックついていることを確認する。


LINEを閉じる

Androidの「設定」→「アプリ」からLINEを表示させる。


「通知を表示」にチェックを入れる。
※基本的には最初からチェック状態だと思うので、
チェックついていることを確認する。



これで設定は完了です。


『ちらみ』でLINEのメッセージ既読をつけずにメッセージを読む
LINEでメッセージが届くと、画面左上の通知領域と呼ばれる部分に
『LINE』と『ちらみ』の画像が表示されます。


通知領域をスワイプして、通知センターを表示すると、『ちらみ』と
LINEの通知が表示されているので、『ちらみ』の方のアイコンをタップ。
間違ってLINE側のアイコンをタップしてしまうと、LINE自体が起動して
しまい、既読となってしまうので注意。


ちらみ』が起動し、メッセージが表示されます。


メッセージ送信側は、相手がまだ読んでないとの状態のままです。


下の「LINEを起動」にてLINEが起動し、トークルームの選択画面が表示されます。
メッセージ送信者の項目右側に数字が表示されており、LINE上ではまだ未読状態に
なっている事がわかります。
すぐにメッセージの返信がしたければ、ここから返信が出来ますが必要なければ開かないで
おきましょう。
閉じてなければ、トークルームが開きせっかくの未読状態が既読になって相手にバレてしまい、
ちらみ』を使う意味がなくなってしまいます。


ある程度の長さのメッセージであれば表示可能です。
長文は表示できないらしいですが、当方で試してみたところ、
結構な長さでも表示できました。(機種により違いがあるのかも....)
[2013/11/26 追記]
その後複数メッセージの受信を確認しましたが、だいたい50文字ぐらいで文字が
切れます。メッセージの書き方の問題も有るのか、表示可能メッセージは50文字程度
と考えた方が良いようです。
(これは、Androidの作り的な問題のため、作者様に改善の要望を出しても対応は難しいと
思いますので、ご注意ください。)

また、画像ファイルやスタンプを表示することも出来ませんので、その辺は注意です。


送信側はこんな感じ


まぁ、あまり放置しすぎて「メッセージ読まずに放置すんなよ!!」とか「ちらみ使ってんだろ!
とか、別のトラブルに発展しないようにご注意ください💦
ご利用は計画的に.....

アプリインストールはこちらから

Google play ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読めるアプリ
ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読めるアプリ
制作: awalker
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/13 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

QRコードはこちら


ではでは✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿