Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年6月20日月曜日

Xperia Z4 SOV31をAndroid 6.0へバージョンアップ!

こん○○は、みやびんです。

ついに来ました、僕が利用しているXperia Z4がAndroid 6.0へバージョンアップです!

アップデート予定とは言われていましたが、なかなかアップデートが提供されず、「いつ来るんだよー!」となってましたが、先日やっと提供されました。
サックとアップデートしてみました。

これで僕のXperia z4 は Android 5.0.2からAndroid 6.0へと進化を遂げたのである。

てなわけで、僕が数日間利用した範囲で、気づいたこと等を記載しておこうと思います。


◆ 通常利用における動作が軽くなった!
 個人的な意見ですが、全体的に動きが滑らかになった様に感じます。
 (タダ単にバージョンアップで全体的にクリーンになったからだけかもしれませんが....)

◆Wifi接続時にモバイル通信がOFFに!?
 Android 4.1の時(一つ前の端末)に利用しており、Android 5.0からは利用できなくなっていた「Wifiシングルモード」と同等の機能が標準装備となっているようです。
バージョンアップ前はWifi接続時でも「4G」の接続アイコンが表示されてました。

バージョンアップ後は、Wifiの接続が確立すると、「4G」の文字が消えるのです。

個人的には喜ばしいことです(笑

◆基本機能部分は特に大きな変化は無し
 操作そのものが変に変わっているところが無いので、操作そのものに迷うことはないです。

◆カメラの起動が早くなった!
 Xperia シリーズに限定した話だと思いますが、カメラの起動時間が以前より早くなりました。
 シャッター速度も速くなったように感じます。
 操作方法が少々変わりました。カメラ・ビデオの切り替えをスワイプで行う必要があります。

◆文字のコピー貼り付け等の操作が解りやすく。
 今までは文字を選択すると画面の上にアイコンが表示され、コピーや切り取りが選択できました。
Android 6.0からは選択したカーソル(?)の上に、コピー、貼り付け等、解りやすく表示されるようになりました。



◆一部ゲームがガクガクする
 一部のゲームで操作中、画面スクロール等が少々ガクガクします。高速でスクロールするようなゲームは注意です。
僕は白猫プロジェクトやってますが、特定のクエストなどで見事にガクガクしてました。
 原因はわかっており設定一つで改善できます。

◆スクリーンショット撮影時の通知から削除、共有が利用できるように
 スクリーンショット撮影時の通知から撮影画像の操作が出来るようになりました。
取り損ね等はすぐに削除できるので良いです。

その他クイック設定ツールの項目の入れ替えが出来るメニューが隠しコマンドで表示されたりと
細々した更新がなされてます。
現在使っていての不具合等は特に遭遇しておらず、概ね良好な状態です。
まだAndroid 6.0へバージョンアップしていないのであればお試しください。
但し、元のバージョンにダウングレードは出来ませんので、ご利用は計画的に。

ではでは、ごきげんよう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿