Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月19日木曜日

WiFi利用時の予期せぬLTE通信を停止せよ!

この記事は、Seesaaブログの記事を移行させ、部分的に追記修正をを行ったものです。
また、本アプリはAndroid 5.0以上のAndroid には対応しておりません。
これは、Android 5.0からAndroidの仕様が変更となり、モバイルネットワークに対して一般ユーザの作成アプリでは制御出来ないようになったため、技術的に対応手段が無くなったためです。

自動で管理が出来なくなったので、通信量を目視で管理するためのアプリを別途ご紹介しておりますので、そちらもご覧ください。
記事ページ:http://miyabin-papa.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html


こん○○は、みやびんです。

とても放置気味なブログ状態ですが、中の人は生きています

僕はauの回線を利用しているのですが、少し前からプラン変更し「カケホとデジラ」になりました。
なんだかんだとプラン変更した人も多いのではないでしょうか?

さてさて、このプランですが、携帯での通話が基本的に無料になる替わりに、データ通信の制限を選択する事で、お値段が変化いたします。
そして、僕自身のプランは最低の2Gにて設定。本当はもっとほしいけどプランを上げてしまうとプラン変更した意味がない....(総計的に値段が高くなってしまう)

自宅ではWiFiを使っているので、LTE通信には関係ないと思ってました。いや、実際に関係ないはずなんだが....
そして、先日自宅で何となくYouTubeをスマホで見てました、WiFi接続してるし~♪
で、次の日画面見ると通信パケット使用量警告が輝いていました....



マジデスカ?!

WiFi接続してたので、気にせず大容量通信してたら、LTE通信を使ってたでござる~(泣
既に通信制限手前になってしまっており、今月は速度制限くらうのが確定しましたとさ。。。。。

と言うわけで色々探して対策になりそうなアプリを入れました。
前置きがとてつもなく長くなりましたが、今回ご紹介のアプリは『自動WiFiシングルモード』となります。

これは、端末がWiFiに接続している際自動的にモバイルデータ通信(LTEや3G等)を無効にするアプリです。
このアプリを入れておけば、WiFi使用してるつもりがモバイルデータ通信だったーとか防げるわけで、WiFi環境が確立していれば、無駄 or 予期せぬモバイルデータ通信を完全にシャットアウトできます。

アプリインストールはこちらから

Google play Wifiシングルモード(WiFi/LTE自動オンオフ)
Wifiシングルモード(WiFi/LTE自動オンオフ)
制作: toytech
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/19 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら

『自動WiFiシングルモード』をインストール
説明するまでもなく、GooglePlayから、アプリを使いたい端末にインストールしてください。

動作設定をする
インストールが終わったら、「開く」かアプリの一覧からアプリを起動してください。


設定画面は以下のような感じです。


特に難しい設定はないですが、まずは「常駐開始」と「WiFiシングルモード」をONにしましょう。


それ以外は各個人のお好みで設定してください。

後は「通信オフタイミング」を個人の間隔で設定してください。


デフォルト値(初期値)は1分です。
これは歩いている時や、車に乗っている時にauの無料スポットなど、WiFiが自動的に繋がることがあります。(設定により異なりますが)
そのとき「即時」にモバイルデータ通信が無効になると、移動してWiFiの接続が切れたとき、再度モバイルデータ通信が有効になります。移動中にこの繰り返しが起こってしまうと、バッテリーの減りも大きく、望まないモバイルデータ通信の無効化が発生します。
これを防ぐため、指定時間内にWiFiの有効範囲から離れた場合モバイルデータ通信の無効化が起こりません。
因みに僕は1分で設定してます。

「通信オフタイミング」の値は自身の行動範囲の環境に応じて調整してください。


動作的には下のようになります。
モバイルネットワーク有効


モバイルネットワーク無効



その他
このアプリを探す上で、色々探してみましたがタスク管理系のアプリでも同様の動作を起こすように作り込むことも可能です。
しかしながら、他の機能等便利ではありますが特に必要ではなかったので、WiFi繋がったら、モバイルデータ通信をOFFにするに特化したこちらのアプリを採用しました。
まぁ、他にも自動的に操作を行いたいとかおっしゃる方は色々探してみてはいかがでしょうか?

アプリインストールはこちらから

Google play Wifiシングルモード(WiFi/LTE自動オンオフ)
Wifiシングルモード(WiFi/LTE自動オンオフ)
制作: toytech
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/19 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら


追記:2106/05/25
Androidの仕様変更で本アプリが使えない端末が増えたので、通信量を目視で管理するためのアプリを別途ご紹介しておりますので、そちらもご覧ください。
記事ページ:http://miyabin-papa.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html


ではでは、ごきげんよう✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿