Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月23日月曜日

パソコンからスマホを操作!データやり取りもラクラク!

こん○○は、みやびんです。

さて、以前スマホから家のパソコンを操作する物として、『TeamViewer』をご紹介しました。

しかし、今回は逆のパソコンからスマホを操作するアプリをご紹介。
コレで、WindowsからAndroidをリモート操作できる!

と言いましても、前回の『TeamViewer』と同じメーカ様が出しているアプリとなります。


今回のご紹介アプリ名は『TeamViewer Host』となります。
まぁ、当たり前ですが名前ほとんど一緒ですね(笑

パソコンからスマホを操作するアプリは他にもいくつかあるわけですが、root(本体のプログラム改造)が必要であったり、有料であったり、とても複雑で手間な作業が必要であったりと良い物が無かったです。

ところが、この『TeamViewer Host』は無料で尚かつ起動させるだけとお手軽仕様だったりします。
さらに、パソコンとスマホ間とのファイルのやり取りも制限無しに行うことが出来ます。

ただ、速度的にはそれほど早くないので、ゲームなどを操作するには少々難ありです。

Androidでのアプリインストール
Google Playより『TeamViewe Host』のアプリをダウンロードインストールしましょう。


アプリインストールはこちらから

Google play TeamViewer Host
TeamViewer Host
制作: TeamViewer
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/23 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら

インストール後起動すると、デバイス接続画面が表示されます。
もし、TeamViewerのアカウント登録が無い場合は「登録」をタップして、TeamViewerのアカウントを作成してください。


既にTeamViewerのアカウントをお持ちの際は、「デバイスの割り当て」から該当のアカウントにログインしてください。


割り当てが完了すると、以下の様な画面になりますので、ホームポタン等で、ホーム画面に戻りましょう。
アプリ自体は終了操作をしないでください。
このアプリの動作条件として、アプリとして起動している必要があります
追記:操作していますとちゃんとバックグランドで動き、接続も出来ました。
    ネットワークの調子が悪かっただけのようです。



パソコンからAndroidにアクセスする
パソコンからTeamViewerのViewerもしくはTeamViewer自体を起動してください。
インストールされていない等でしたら、前記事を参考にインストール等してください。
http://miyabin-papa.blogspot.jp/2016/05/androidwindows.html

TeamViewerを起動しますと、接続対象のコンピュータとして、スマホが登録されています。



対象をダブルクリックすると接続が行われます。
接続の再、スマホ側に警告ウィンドウが表示されますので、必要であれば「常に許可する」にチェックを入れて許可をタップすれば、今後は表示されません。



正常に接続出来れば上部に通知として2種類表示されます。
(僕のAndroidバージョンでは1つのアイコンは白塗り状態ですが....)
ちなみに通知の「***に接続」の「X」をタップかフリックで終了させると、接続が強制的に切れます。
コレでパソコンからスマホが操作できます。


パソコンからだとこんな感じです。


パソコンの画面に僕のHPを開いたところです。


「リーモーコントロール」でスマホの画面を操作できます。
文字入力もしましたが特に問題なしです。
ただし、キーボードで入力する場合は英数字のみ有効のようです。
基本マウスで画面をフリック動作させてください。


「ダッシュボード」でスマホのシステム情報が表示されます。


「アプリ」でインストールされているアプリが表示でき、アンインストール等も出来るようです。


「プロセス」では起動しているアプリを表示できます。


左上の「ファイル...」を起動させれば、接続しているパソコンと、スマホ間で手軽にデータのやり取りが出来ます。しかも早いです。


まぁ色々機能がありますが、ご自身のライフスタイルに合わせ有効活用していただければと思います。

後注意点としまして、wi-fi運用をオススメします。
結構データのやり取りが発生しますので、注意しないととんでもないことになります。

アプリインストールはこちらから

Google play TeamViewer Host
TeamViewer Host
制作: TeamViewer
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/23 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
QRコードはこちら


ではでは、ごきげんよう✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

1 件のコメント:

  1. 最近AEROADMINを使い始めた。いいアプリだよね。動作は重くない・・・あなたもやってみてください

    返信削除