Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年5月13日金曜日

生活の必需品、スマートフォン。略してスマホ

この記事は、Seesaaブログの記事を移行させ、部分的に追記修正をを行ったものです。

こん○○は、みやびんです。

ここ数年とてつもない速度で普及しだしたスマートフォン。
略してスマホですが、あるとあらゆる場所で見かけます。
色々問題になっているのは、歩きスマホとかですが、自転車運転しながらスマホをずっと触っている人たちも良く見ます。
危ないのでやめましょう😵
僕も自転車に轢かれそうになったことが何度もあります。





まあ、電車の中を見回しても大体の人が何かしらスマホをさわっています。
どれだけの人間が使いこなせているのか分かりませんが.......

しかし、普及の速度に対して利用者の知識がついてない様にも感じます。

僕もそこまで詳しいわけではないですが.....⤵

大きく分けて現在日本にて普及しているスマホは2種類に分けられると思います。
1. アップルのiPhone
2. グーグルのAndroid

1は言わずと知れたiPhoneです、おそらくスマートフォンの火付け役だと思います。
製品自体は本体から基本的なアプリケーションまで、すべてがアップルが作成しています。
新製品が出るたびに、お店に何日も前から並ぶ人が出るぐらい人気ですね。

2は現在多数のメーカが本体を作り、独自のアレンジを加え販売しているAndroidです。
ベース部分はグーグルが作成し、各メーカに提供していることから様々な機種が販売されています。
僕の所有しているスマートフォンもコレにあたります。

他にもWindows Phone等もあるのですが、日本ではまったくと言っていいほど普及してないので、あまり使われている方はいないでしょう。

ここまできて、とりあえず言いたいことが1つあります。
会話で、「iPhoneはスマートフォンじゃないよ、iPhoneだよ~」等と言う人たちがいます。
(最近はそうでもないようですね)
要するにスマートフォンと言う言葉が、総称と言うこことを理解していないようです😞

スマートフォンは、タッチパネルで操作をしスマホ用OS(通話可能で色々なアプリケーションをインストール等できる基本部分)を搭載した端末全てを指します。
iPhoneはスマートフォンの一種です。スマートフォンという類いの、iPhoneという端末です。

これだけが言いたかった......

さてさて、最後に僕の使用しているスマホを出しときましょう。📱

キャリア:au
機種:XPERIA UL (SOL22)

追記:現在2016年時点で僕のスマホはXPERIA Z4(SOV31)に機種変されています。

ひとつ前は同じくXPERIAのacroを使っていましたが、御役御免です。

次回からは、僕が使っているアプリの紹介とか出来ればいいな~と、思ってます。

ではでは、ごきげんよう✋

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれてます
「ハイローオーストラリア」で一発ねらおう?
真・みやびんパパの、やってみる
[AD]

0 件のコメント:

コメントを投稿